カテゴリ
Craole 『蔵織』 くらおり
〒951-8062 新潟市中央区西堀前通1番町700番地
TEL・FAX 025-211-8080 http://www.craole.jp/ リンク ギャラリー蔵織 ロビン アート スタジオ 侘び・寂び・萌え・きれ ロビン アート スタジオ・良きものとゆっくりと 新潟ハイカラ文庫 にいがた文明開化ハイカラ館 忘れてはいけない みなとまちの歴史 神崎のナナメ読み hickory03travelers 浜五 Hamago izumi glass studio aSh:Gallery フォロー中のブログ
明日のさかい・・参 《... ヒッコリースリートラベラ... コンチェルト2号感動の毎日 『あたかみのる』のジャズ... FOTO CYCHEDE... 自転車 昼ごはん探偵団 ... 新潟県政記念館 友の会 Wabi・Sabi・Mo... にいがた文明開化ハイカラ館 ロビン アート スタジオ... 以前の記事
2016年 08月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
吉村浩美・乾漆彫刻展 8月29日(土)~9月13日(日)
●ギャラリー蔵織 ◆奈良・興福寺の阿修羅像と吉村ペンギンは同じ技法で作られているのだ。 吉村浩美は伝統技術を守りつつ新しい作品を造り続けています。 ◆吉村浩美 1966年 群馬県安中市松井田町生まれ 1996年 東京学芸大学教育学部芸術課程美術科彫刻選修卒業 1999年 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程文化財保存学専攻修了 Asura (阿修羅) - Construction and Painting https://www.youtube.com/watch?v=16gcA4Db7tM ◆乾漆像の技法 脱乾漆 脱活乾漆技法(だっかつかんしつぎほう)は中国から入った技法で、中国では「夾紵(きょうちょ)」、わが国では「𡑮像(即・ソク)」と呼ばれました。脱乾漆(だっかんしつ)と呼ばれるようになったのは明治時代に入ってからのことと思われます。 「夾紵」とは、麻の一種のからむし(紵)を漆で貼り重ねる技法と言う意味です。「𡑮」は、ふさぐと言う意味で、布貼りを意味します。脱乾漆は脱活乾漆の略称で、漆を乾かし(乾漆)土を抜いて(脱)造る(活)と言うそれぞれの意味をあわせた名称と考えられます。 脱乾漆像は、心木に塑造で概形を造り、その上に漆や布海苔などで麻布を貼り重ね、乾き固まった後に、刃物などで背中に窓を空け、心棒とともに内部の塑土を除去します。中に新たに補強の心棒や棚板を入れ、縫合したあと、縫合部分に布を貼ります。こうして出来た張り子の像の表面に、麦漆(漆に小麦粉を混ぜたもの)に木粉(木屎)を入れて練った木屎漆(こくそうるし)を竹ベラで盛り付けて細部の造形をします。 体幹部はこの張り子で造形しますが、手首などの細い部分は、木を心にした木心乾漆(もくしんかんしつ)造りで造形し、指先や天衣などの細かい部分は鉄線を心にして乾漆を盛っています。 仏像の場合、木屎漆(こくそうるし)で細部を完成したら、錆漆で下地塗りを行います。錆漆は砥の粉を漆で練ったものです。下地塗りが乾いたら研ぎ、また塗って研ぎを数回繰り返し、最後に漆を塗って、硬地(かたじ)をつくります。 彩色は硬地の上に岩絵具を膠(にかわ)で塗り、金箔は漆で貼ります(漆箔)。
by craole
| 2015-07-20 10:02
| 蔵織展示のこと
|
ファン申請 |
||